FC2ブログ

ふぁふだす13話自分的感想

 今回も「蒼穹のファフナーEXODUS」感想行きます!

 遂に咲良とカノンが戦線復帰した訳ですが、両者共にかなり強力なSDP超次元能力)を発揮した以上代償も相応になる事を覚悟すべきかも知れません。アルヴィス&シュリーナガル、人類軍(BBA派)、それぞれ空中分解の内憂を抱えつつ2クール目を迎える形となったのは冲方氏の采配と言えるのかも。

 放送枠の関係上今回放映分(13話)にて一旦お休みになる訳ですが、やはり分割を前提として制作されていない以上ああいった終わり方になるのも宜なるかな、と言えるでしょう。

 要するに我々は半年、若しくは一年間文字通り“生殺し”状態で過ごさなければならないと言う事である。

 まあ、ファフナー的に言えば生殺しもまた「祝福」なのかも知れないが。何せ我々は足掛け10年待ったのだ。今更半年一年など何の苦痛になろうか。

 このお休み期間を使って2期から入ったご新規さんは1期や“RoL”、そして劇場版“HAE”をご覧になってみるのも一興と思う。無論「ゴルディアス結晶」の語源である「ゴルディアスの結び目」をタイトルにした“小松左京”氏の短編SF小説<参照:ふぁふだす12話自分的感想>を読んでみるのも悪くはない。

 総ては5月のイベント以降はっきりする物と思われるが、例え再開しても公式サイトにある予告PVを見る限りどうやら明るい未来は望めそうに無い様だ。



 況してや希望の「定義」すら我々が普遍的に抱いている物とは一線を画している以上ありきたりなハッピーエンドには到底成り得ない。

 従って我々受け手側も普通のアニメを見る感覚を捨てて「SFアニメ」を見る感覚で視聴しなければ重要なメッセージを見逃してしまうのではないだろうか。




蒼穹のファフナー EXODUS 5 [Blu-ray]蒼穹のファフナー EXODUS 5 [Blu-ray]
(2015/06/10)
石井真、喜安浩平 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)

Author:龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)
 Webデザインファクトリー “龍剣屋(たつるぎや)”代表取締役、店主 “龍剣 朱羅(たつるぎ しゅら)”でもあります。
 愛国Webクリエイター
 J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)会員(№1007778)であります。
 ハードロック&へヴィメタルと格闘技とサッカーとモータースポーツとスーパーロボット大戦をこよなく愛する熱血バカ一代。
 現実では国賊売国奴と二次元では外なる神々、そしてその眷族と日夜戦い続けている男。ネトウヨ上等!  国士上等!!
 浦和レッズの熱狂的サポーター。
 熱烈なバルサニスタ。
 狂信的(?)ロマニスタ。
 軍用航空機(現用機中心)マニア。
 銃火器マニア。
 ギャルゲーも嗜む。(無論エロも・・・・・orz。)
 本質は“漢(おとこ)気至上主義者”。
 でもって典型的“ドS”。

 自称“天然有害危険人物”。

 無論、反中、反朝、反米、反覇権主義であります!!(力説。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード