FC2ブログ

空母の使い方

 先ず日本の現状に疑問を持った方、こちらをどうぞ!


 ↓




 
 今回は空母機動部隊を実際に運用する場合如何にするか、思う所を記したい。
 但し、あくまでも雑記の範囲なのでご了承の程を。

 <ケース1:外地、国内に於けるテロ行為、若しくはクーデター、内戦、そしてPKO

 昨日も触れたが、かの“アルジェリア事件”の様なケースが之に該当する。その他には所謂クーデターによる政変や予期せず内戦に発展した場合だ。
 斯様な状況となった場合、基本的に機動部隊は該当国の排他的経済水域ギリギリまで進出し(主に衛星や無人偵察機等で)情報を収集しつつ日本政府の要請を待つ。
 要請があり次第特殊部隊を投入、同時にその為の航空支援を行うべく機動部隊は作戦海域に向かう。
 空母から発進した艦載機(F-35CJorF-3C?&AQ<X>-47)により指定地点を爆撃、特殊部隊の作戦遂行を容易ならしめる。
 その直後別の地点(該当地域)へMV-22数機に分乗したレンジャーを投入。人質を速やかに救出、合流地点に向かう。
 然る後、空母は特殊部隊と救出した人々を収容。無論その直後に艦載機も収容し、公海上へ離脱。近場の同盟国施設に向かう(救出した人々を帰国させる為)。

 そして国連PKOに於いては洋上ステーションとして機能し、陸空軍や同盟諸国の軍との共同作戦を遂行。以って該当地域の安定に付与すべく尽力する。
 その後の復興に於いても輸送艦と共に膨大な物資を海から運び込み、速やかな復興達成に協力する。

 <ケース2:外地、国内に於ける災害

 次は国内外に於いて災害が発生し、その救助支援活動に於いて運用される場合を想定してみよう。

 <国外>
 この場合“国際緊急援助隊”の傘下に入り、洋上ヘリ基地として機能し、本国から搭載してきた救援物資の運搬支援を主に行う。無論艦内の医療施設を使い、医療活動の支援も適宜行う。

 <国内>
 政府より“災害派遣”を下命された場合、物資を迅速に搭載し被災地へ向かう。然る後、被災地至近の海域で洋上ヘリ基地として機能しつつ原子炉も活用、被災地に電力をも供給する(外地でこれを行なわないのはインフラが整っていない可能性がある為)。後は被災者に“お風呂”や医療サービスを提供する。場合によっては簡易病院として使用し、被災し病院を失った患者さん達を収容する(あくまでも病院船が回されて来るまでの暫定措置)。

 <ケース3:有事、状況

 このケースが今後数年間最も起き易いのではないかと自分は考える(起きて欲しくは無いが)“有事”、所謂“状況”だ。
 このケースに於いて空母機動部隊が為すべき任務、それは現場空域の航空優勢を確保し敵艦隊の機先を制する事にある。空軍を投入するには時間が掛かり過ぎる以上海軍航空隊を用いて現場に於ける航空優位の確保を行うのは当然の話であり今更多くを語る必要も無い。第一、空軍も敵本土から飛来する敵航空兵力の面倒を見なければならないのだからな。
 開戦初期段階で敵の戦略目標達成を困難、若しくは不可能たらしめる事にこそ空母機動部隊が存在する第一義があるのだ。

 <ケース4:シーレーン防衛

 所謂これは空母機動部隊にとって“通常業務”に該当するであろう任務と言える。
 当然同盟諸国との相互安全保障に基き我が国日本の海上通商路、“シーレーン”の確保に努めるのが任務と言えよう。
 無論これには敵国に対する“無言の圧力”の意味合いも含まれる。
 当然“海賊行為”への対処もここに含まれる。

 以上簡単に列挙してみたが空母機動部隊を保有するメリットが垣間見えてくるのではないだろうか。
 当然此等は日本が目指す“海を護る国家”となる為にも不可避であり、これを語らずして我が国のこれからの安全保障を語る事など不可能なのだ。

 尚一部軍ヲタ共が語るまでもなく核動力装備戦略型潜水艦保有も当然必要だが、ここで話すテーマではないので割愛したまでである。












Lancers.jp





Lancers.jp

スポンサーサイト



テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)

Author:龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)
 Webデザインファクトリー “龍剣屋(たつるぎや)”代表取締役、店主 “龍剣 朱羅(たつるぎ しゅら)”でもあります。
 愛国Webクリエイター
 J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)会員(№1007778)であります。
 ハードロック&へヴィメタルと格闘技とサッカーとモータースポーツとスーパーロボット大戦をこよなく愛する熱血バカ一代。
 現実では国賊売国奴と二次元では外なる神々、そしてその眷族と日夜戦い続けている男。ネトウヨ上等!  国士上等!!
 浦和レッズの熱狂的サポーター。
 熱烈なバルサニスタ。
 狂信的(?)ロマニスタ。
 軍用航空機(現用機中心)マニア。
 銃火器マニア。
 ギャルゲーも嗜む。(無論エロも・・・・・orz。)
 本質は“漢(おとこ)気至上主義者”。
 でもって典型的“ドS”。

 自称“天然有害危険人物”。

 無論、反中、反朝、反米、反覇権主義であります!!(力説。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード