FC2ブログ

今日は何の日?

 現在において本日は“勤労感謝の日”即ち労働者の休日と認識されているが実際の所かなり趣が違うようである。



 天照大神が孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に対して次のように命令しました。すなわち、【豊葦原の千五百秋の瑞穂国は、是れ吾が子孫の王たるべき地なり。宜しく爾皇孫、就きて治せ。行矣。宝祚のさかえまさんこと、まさに天壌と窮りなかるべし(『日本書紀』巻二)】
 今日11月23日は勤労感謝の日ですね。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定されました。
 農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」です。
 新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていました。1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されましたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととしました。それが1873年では11月23日でした。翌1874年からは11月23日に固定して行われるようになりました。11月23日という日付自体に深い意味はなく、日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だったのですが、歴とした【新嘗祭】であることは豊葦原の千五百秋の瑞穂国の私たちは忘れてはなりません。

 休日としての歴史は1873年公布の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)から続いており、11月23日は日本国民に最も定着している固定日の休日となっている。



 如何にGHQが我が国の文化にまで踏み込んだ形で解体しようとしているかよく解る話ではないか。
 我々は売国奴共が隠蔽しようとしている事実を白日の下に晒し、遍く伝えなければならない。
 それが我々日本国臣民の努めであり義務である。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)

Author:龍剣 朱羅(タツルギ シュラ)
 Webデザインファクトリー “龍剣屋(たつるぎや)”代表取締役、店主 “龍剣 朱羅(たつるぎ しゅら)”でもあります。
 愛国Webクリエイター
 J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)会員(№1007778)であります。
 ハードロック&へヴィメタルと格闘技とサッカーとモータースポーツとスーパーロボット大戦をこよなく愛する熱血バカ一代。
 現実では国賊売国奴と二次元では外なる神々、そしてその眷族と日夜戦い続けている男。ネトウヨ上等!  国士上等!!
 浦和レッズの熱狂的サポーター。
 熱烈なバルサニスタ。
 狂信的(?)ロマニスタ。
 軍用航空機(現用機中心)マニア。
 銃火器マニア。
 ギャルゲーも嗜む。(無論エロも・・・・・orz。)
 本質は“漢(おとこ)気至上主義者”。
 でもって典型的“ドS”。

 自称“天然有害危険人物”。

 無論、反中、反朝、反米、反覇権主義であります!!(力説。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード